› サベージとの楽しい生活 › 奄美 › もぐら??

2009年09月03日

もぐら??

たまたま庭の除草用のシートをどかしていたら、黒っぽい小さな生き物が動き出してわたしの靴の陰に隠れた。

もぐらだ!

まわりにいた人たちも「もぐらだよねー」「鼻がこんなに長いもの・・・」

手のひらに載るぐらい小さいし、鼻も長くとがっていてモグラのイメージにそっくり!

もぐら??




でも、まてよ  たしか奄美にはモグラはいなかったんじゃ・・・?

ネットで調べてみた。 どうもワタセジネズミらしい
奄美から沖縄へ広く分布している小型のジネズミ

野生動物保護センターへも電話してみた。
やはりモグラはいないと・・・
奄美の人はこのジネズミをモグラと言っているらしい

もぐら??



かわいいんですよ~


近くの草むらへ逃がしました。





同じカテゴリー(奄美)の記事画像
やっと紅葉
奄美市美展
お花見(^o^)
奄美の紅葉
冬来たりなば・・・・
冬の訪れ
同じカテゴリー(奄美)の記事
 送別会 (2013-03-23 23:25)
 送別会 (2013-03-16 22:15)
 やっと紅葉 (2013-02-21 21:34)
 奄美市美展 (2013-02-17 21:48)
 お花見(^o^) (2013-01-29 22:57)
 奄美の紅葉 (2013-01-17 19:26)

Posted by ごまもん at 20:18│Comments(4)奄美
この記事へのコメント
ごまもんさんも、いきものシリーズでしたね。
世の中にはまだまだ、見たことない、生き物がいっぱいいるんですね~。
Posted by 梅子梅子 at 2009年09月08日 14:10
ハチとネズミですか?どちらもあまり歓迎されないたぐいですねー

なんか童話に出てきそうですね
Posted by ごまもんごまもん at 2009年09月08日 20:43
はじめまして。足跡たどってきました。梅子さんが(笑)
もぐら、ねずみ…おちゃは区別つかないです。
7月に宮古島に行きました、奄美も気候は似てますか?
Posted by おちゃ at 2009年09月09日 08:15
おちゃさん こんばんは

梅子さんとこでお名前はいつも拝見していたんですが・・・

宮古島へはまだ行ったことがないんですが、石垣島・西表島へは何度か行っています。
奄美と気候は似ていますが、暑い期間があちらは長いですよ
Posted by ごまもんごまもん at 2009年09月09日 23:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。