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2010年11月26日

クラッチワイヤーが・・・






いつも通勤に乗っているサベ2号 ふとクラッチワイヤーがささくれているのに気がついた。

まだ大丈夫だろうと乗っていたら 2日後 ぷつんと切れた

通勤は1号に乗り換えて遅刻にはならなかったんですがね

で ワイヤーの交換です。

ベテランの方はスルーしてください。



まずは スピードメーターワイヤー(ワイヤーというのかな?)を外します。
このオイルシール くれぐれもなくさないように気をつけて
単体では売っていません。水道の栓用のゴムで代用できるとも聞きますが・・・・



ガソリンホースを抜き




キャブの反対側の負圧ホースを抜きます。





余談ですが・・・
’07年 信州へいったとき このガソリンホースの経年による硬化でトラブったことがあります。
http://www.geocities.jp/gomamon1941/sinsyu/sinsyu2.htm


タンクを外し 





タンクを外すとき ライトやウィンカーのカプラーも外さないとなりません。-ドライバーでこじると外しやすくなります。





新品のクラッチワイヤーです。2,700円





前のワイヤーに沿って新しいワイヤーを取りつけます。
エンジン側は-ドライバーでこじ開けてタイコをつけるといいです。





ハンドル側をいっぱいに戻しておき、まずエンジン側で調整 そのあとハンドル側で1/3ぐらいでクラッチが切れるように調整します。


こんなことわざわざ紹介しなくても 体感的にできると思いますが、ひょっとしてやったことのない方がおれば興味を持たれるかなと思ってのアップです。







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