› サベージとの楽しい生活 › 薫製 › 手作り薫製 ベーコン

2011年03月06日

手作り薫製 ベーコン




手作り薫製 ベーコン






リベンジⅡ ベーコン作り

今回はネットで調べたいくつかの薫製ベーコンの作り方を参考にして 調味料もきちんと計って混ぜた


粗塩(カケロマの塩)25g

砂糖(島ザラメ) 10g

黒コショウ 5g   匂いつけにタイムを少々
手作り薫製 ベーコン


手作り薫製 ベーコン




よく混ぜて肉に刷り込み、ビニール袋に入れて5泊 冷蔵庫に安置
手作り薫製 ベーコン



6日目に取り出して、30分ごとに水を取り替えながら3時間塩抜き
前回はここで手を抜き、塩辛すぎるベーコンになった

その後キッチンタオルに包んで一晩また冷蔵庫へ

さていよいよ薫製開始だ

まずはつり下げてそのまま風燻 1時間 開口部にはカラスやねこにとられないように金網をはめ込んだ
手作り薫製 ベーコン



2時間 スモークはせずに電熱器だけで温燻 
その後桜チップを入れ600wで開始 ところが温度が上がりすぎ・・・
手作り薫製 ベーコン



温度調整窓がはじめて役に立った!
手作り薫製 ベーコン




300wで60℃~80℃のあいだで2時間薫製
できあがったものは 透明感があり・・・おいしそうなベーコン
手作り薫製 ベーコン



最後にラップで包み またひと晩冷蔵庫へ安置
手作り薫製 ベーコン





おいしい手作り薫製ベーコン できあがり!
 

お酒が旨かったのは言うまでもない!!


















同じカテゴリー(薫製)の記事画像
久々の薫製
手作りスモーク 成功!1
手作りスモーク(薫製)
自作スモーカー
同じカテゴリー(薫製)の記事
 久々の薫製 (2011-11-20 23:09)
 手作りスモーク 成功!1 (2011-03-03 21:25)
 手作りスモーク(薫製) (2011-02-27 22:54)
 自作スモーカー (2011-02-20 21:26)

Posted by ごまもん at 22:21│Comments(5)薫製
この記事へのコメント
時間と手間がかかっている分、さぞおいしかったでしょうね~♪画像見ただけで、ビールが飲みたくなります。
Posted by 梅子梅子 at 2011年03月07日 16:33
梅子さん

馬見原も近ければ 家族ぐるみでご招待するのになー
Posted by ごまもんごまもん at 2011年03月07日 22:04
刺激されます
コンロ探しに行かねば、、、、、
Posted by テキサスバーガーテキサスバーガー at 2011年03月07日 23:31
テキサスバーガーさん

今時電気コンロなど こんな田舎の奄美で売っているところはあるまいと・・・
リサイクルセンターを回って・・・ない!

ネットで注文して 届いたところでファミリーセンターで見つけました

以外とあるもんですよ
Posted by ごまもんごまもん at 2011年03月08日 23:21
今度はいつ作られますか?
おいしいBourbon持参しますが・・・。
Posted by おひげの先生 at 2011年03月22日 22:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。