› サベージとの楽しい生活 › バイク メンテ › キャブレター オーバーフロー

2011年06月06日

キャブレター オーバーフロー




ここ何ヶ月かサベ2号の調子が悪い

だましだまし乗っていたが、ついにエンジンストップ!よく見たらエアークリーナーボックスからガソリンとオイルの混じったものがぽたぽた落ちている


エアクリボックスを開けてみると、底にけっこうたまっている


初めての経験だ!


たまったオイルガソリンはキッチンペーパーにしみこませて全部とった

さて・・・原因は??

タペットがおかしくなって逆流している?とまず疑った(素人ですなー)

師匠のバイク屋さんに聞いてみるとさすがプロ 「オーバーフローだよ」


で バルブの部分を全部取り替えた



全部といってもこの二つだけど・・・

キャブをオーバーホールして 組み直してエンジンをかけてみると・・・「プルルル・・・・」と何度やっても最初の一回しか爆発しない
変だ・・・?

もう一度バラして フロートを確認してみる
フロートの取り付けはサービスガイドの図を見て、アームの溶接の方向で上下を判断してつけた

でも それじゃ油面の高さが合わない  フロートをひっくり返してつけてみた これで高さは合う

きょう試運転してみた とても調子よくエンジンが回る

サービスガイドの図と違うのがとても不安だが・・・



オーバーフローするとサベの場合エンジンオイルにもガソリンが混ざると教えてもらった
それがブローバイホースでエアクリボックスにたまるんだと・・・

オイル交換もした
オイルプラグを外すと勢いよくほとばしったね ねっとりとしたオイルの粘度なんてみじんも感じられないで・・・



(1800のラインが通常のオイル量)

今のところ 調子は絶好調!
しかし サービスガイドのいうことを聞かないで しっぺ返しが来ないといいが・・・










同じカテゴリー(バイク メンテ)の記事画像
サベージのがんばりに感謝!
パンク修理の注意事項
FLのユーザー車検 シールの剥がし方
フロントフォーク オーバーホール
サベージ 始動不良その2
リアブレーキが・・・
同じカテゴリー(バイク メンテ)の記事
 サベージのがんばりに感謝! (2012-09-05 22:37)
 パンク修理の注意事項 (2012-03-13 22:44)
 FLのユーザー車検 シールの剥がし方 (2011-12-06 22:58)
 フロントフォーク オーバーホール (2011-10-10 22:51)
 サベージ 始動不良その2 (2010-12-17 22:09)
 リアブレーキが・・・ (2010-11-30 23:31)

この記事へのコメント
バイクとか車とかメンテが大事と言われますけど、
毎日に都合で何時やるかっていうのは、決断が
必要ですね。
こないだ5万キロぶりにもって行ったら目が飛び出るほど取られました。調子は良かったんですけど。。。。
Posted by テキサスバーガーテキサスバーガー at 2011年06月07日 06:12
ニードルバルブが詰まりましたか?
キャブらしいトラブルでいいじゃないですか!
今どきのエンジンはインジェクションですからいじれません。
キャブレターの駆動力はアクセルと一対ですからインジェクションとはレスポンスが違います。
キャブレターは最高ですよ!
私もシングルの45mmを装備しています。
いいですよ~。
Posted by いいづか at 2011年06月07日 16:47
テキサスバーガーさん

車の方はまったく壊れませんね
車検時の点検ですむようです。

もっとも 車のトラブルはまっすぐ整備工場へ行きますが・・・

そちらでは車検なんてないんでしょ?




飯塚さん

インジェクションはそうなんですか?
キャブ車しか乗ったことがないもので・・・

古いもの 味があるものが好きですねー
Posted by ごまもん at 2011年06月07日 21:34
バイク初心者です。

2013年、今年始めてバイクの免許をとって、バイクに乗りました。

バイクはサベージの400です。

わからないことが多く困っています。
よければ返事ください。
Posted by まつ at 2013年10月14日 16:57
まつさん

どうしましたか?

わたしにわかることであればいいですが・・・

とりあえず「オーナーへメッセージを送る」からメールをください。
Posted by ごまもんごまもん at 2013年10月14日 18:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。