› サベージとの楽しい生活 › 奄美 › バンジロウ(グァバ)採り

2011年09月11日

バンジロウ(グァバ)採り




バンジロウ(グァバ)採り





朝夕ずいぶん涼しくなり、季節は秋へ移ろいだした

毎年いただいている 隣のおばぁちゃんの畑のグァバ 今年は不作だ

高枝ばさみを取り出して収穫に向かうも・・・・ これだけだった!




グァバは奄美ではバンジロウともよばれる

独特の匂いが強烈で しばらく車に置いておくと むせるようなニオイが充満する

母が元気な頃 葉っぱをきれいにゆすいで 縁側に干し、グァバ茶を作っていた。
乾燥した葉を刻んで煎じるとグァバ茶になる



糖尿病の予防になると聞いていたが、ネットで調べてみると・・・

アレルギー性鼻炎、アレルギー性皮膚炎、糖尿病予防、疲労回復、美肌効果、口内炎、高血圧、免疫力強化、抗酸化作用などだそうだ


小さな種が固いので ミキサーにかけてザルで漉し
我が家ではジュースにして保存する 


さいわい だれも糖尿病の心配はない!












同じカテゴリー(奄美)の記事画像
やっと紅葉
奄美市美展
お花見(^o^)
奄美の紅葉
冬来たりなば・・・・
冬の訪れ
同じカテゴリー(奄美)の記事
 送別会 (2013-03-23 23:25)
 送別会 (2013-03-16 22:15)
 やっと紅葉 (2013-02-21 21:34)
 奄美市美展 (2013-02-17 21:48)
 お花見(^o^) (2013-01-29 22:57)
 奄美の紅葉 (2013-01-17 19:26)

Posted by ごまもん at 23:11│Comments(5)奄美
この記事へのコメント
エルパソの友達がグアバの実を甘く煮て、

何枚にも重ねて、グアバようかん(実際の

名前は分かりませんが)を持って来てくれます。

実で高血圧、アレルギーに効けばもっと持

って来てとお願いするのですが。
Posted by テキサスバーガーテキサスバーガー at 2011年09月13日 07:51
こんな記事を見ると、
「あ〜、南国!」って感じますね〜!!

グワバ茶って、聞いた事はあります。色々な効能があるんですね。

今度、グアバジュースを見つけたら、絶対買ってしまいそうです♪
Posted by 梅子 at 2011年09月13日 14:14
テキサスバーガーさん

グァバは実にも効能があるようですよ

でも エルパソの友人に 「こんどは葉っぱも送ってくれ」とお願いしたらどうですか?



梅子さん

グァバはちょっと癖がありますよ

夕方 家にはいると 5ヶぐらいのグァバの香りが家中に充満していました。

この匂いからすると 相当の効能があるかも・・・
ぜひいちどご賞味ください。
Posted by ごまもん at 2011年09月13日 22:41
こんばんは。

グァバの香りとグァバジュースが大好きな私です。

今年、与論は台風でグァバは壊滅状態のようです。

ところで、先ほど奄美地方に豪雨・・・とニュースで放送が

ありました。先生のお家の裏は大丈夫ですか?

養護学校の近辺も心配です・・・。

大事にならないといいのですが・・・。

気を付けてください。
Posted by ともも at 2011年09月26日 22:28
とももさん

豪雨 昨年は崩れて2軒つぶれた裏山も 今回は大丈夫でした。

養護学校は大丈夫だったようだけど 手前の龍郷が大変だったみたいです。

最近 天変地異が続くね 地球が怒っているのかも
Posted by ごまもん at 2011年09月30日 10:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。