› サベージとの楽しい生活 › 奄美・バイク › 奄美北部ツー 鶏飯

2011年11月17日

奄美北部ツー 鶏飯




奄美北部ツー 鶏飯






宮崎のTさんが来て 南部ツーの翌日は北部ツーにいった

目的は鶏飯

私はココの鶏飯が奄美で一番だと思っている!
鶏飯発祥のお店 「みなと屋」



化学調味料など入れてない 昔ながらの鶏ガラダシのスープ・・・・のはず!

赤木名は深い入り江の奥にある 奄美で一番北(鹿児島に一番近い)にある良港
ここで薩摩の役人を接待するために 初めて鶏飯が作られたそうだ

我が家は鶏飯が食べたいときにはわざわざここまでやってくる 
「みなと屋」まで40分




奄美北部ツー 鶏飯



まず具が大きな皿に載って出てくる
卵焼きを細かく切った金糸 ささみを細くさいたもの しいたけを細く切ったもの 海苔を細く切ったもの パパイヤの漬け物
なにかよくわからない(たぶんミカンの皮)おいしい薬味などが載っている
写真は撮るのを忘れて、撮ったときにはあらかた食べてあった


奄美北部ツー 鶏飯


ドンブリのご飯の上に具を載せ・・・・・



奄美北部ツー 鶏飯


透明なスープをかけて食べる

スープがおいしいので 一杯目はご飯も具も少なめに・・スープをたくさん頂く


奄美北部ツー 鶏飯


一人でも ご飯はおひつに スープは鍋に入ったまま出てくる
全部は食べきれない




奄美北部ツー 鶏飯



「鶏飯」は沖縄にもない 奄美だけの料理だ
奄美を訪れる人には 「これだけは必ず食べていけ」とすすめる





帰りには海のすぐそばを走る 気持ちのいい龍郷の「荒場地区」の道を走った
夕陽がとてもきれいな道だ


芦花部の海岸での休憩
奄美北部ツー 鶏飯










同じカテゴリー(奄美・バイク)の記事画像
2013 初日の出ツー
91歳のライダー
奄美南部ツー 友遠方より来たる
久しぶりの海岸ツーリング
初日の出ツー
奄美のバイカーが行くお店 
同じカテゴリー(奄美・バイク)の記事
 2013 初日の出ツー (2013-01-02 20:28)
 91歳のライダー (2012-05-29 23:23)
 奄美へツーリングに行くなら・・・ (2012-03-01 23:54)
 奄美南部ツー 友遠方より来たる (2011-10-24 22:59)
 久しぶりの海岸ツーリング (2011-09-07 23:04)
 初日の出ツー (2011-01-01 10:31)

Posted by ごまもん at 22:23│Comments(3)奄美・バイク
この記事へのコメント
来年のGWくらいに食べに行きます。
おひつのご飯全部食べきります。
Posted by 飯塚 at 2011年11月18日 10:16
NHKの朝ドラで、見てから、ず〜っと気になっています。
いつか、食べに行かなくては。
Posted by 梅子 at 2011年11月18日 17:18
いいづかさん

がんばればおひつ 全部食べれます
私の分もあげますね


梅子さん

食べに来るときは みなと屋でどうぞー

絶対おすすめですぞ
Posted by ごまもん at 2011年11月19日 22:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。