› サベージとの楽しい生活 › ワイルドなバイカーズウォレット › ワイルドなロングウォレットを作る Ⅵ

2012年11月04日

ワイルドなロングウォレットを作る Ⅵ




この週末 土日とも小屋にこもって革の縫い物

今夜の風呂は両手の親指、人差し指、中指がしみていた
針の握りすぎ・・・
また二カ所 針でつついて血を流してしまったしなー



カードケースも コインケース部もできたので、内側の革に仮留め
縫い穴だけ空けておく 
今縫いつけると外側の革に支障をきたすから・・・
縫う順番は気を遣う  間違えるとまたほどかなきゃならなくなる
ワイルドなロングウォレットを作る Ⅵ




いつもは カーブのところはハサミできるが、今回 外の革は3mmのサドルレザーを使う
厚い!
写真のように「別だち」(革包丁を持っていない)ですこしずつカットしてカーブを出していく
(今のところ別だちで不足は感じない)
ワイルドなロングウォレットを作る Ⅵ


ウォレット正面に爬虫類の革をインレイするので その部分をカットした
が・・・
革の厚みが3mmあるので段差が出てかっこわるい 漉くことにした。
ワイルドなロングウォレットを作る Ⅵ


この漉きの作業がけっこう楽しい 
すこしずつ漉いていくのだが 結構な時間かかってしまった

爬虫類の革をインレイするところは革に合わせて型紙を作った 
縫い代も入れてなので頭を使う



漉きが終わったら ヘリ落としでカドも落とし・・・
ワイルドなロングウォレットを作る Ⅵ
コバも徹底的に磨いておく




留めのベロを作る


パーツを切り出し、接着部分の銀面はヤスリで荒らしておく
ワイルドなロングウォレットを作る Ⅵ

差し込むところなので 剣先の部分は漉いておく
ワイルドなロングウォレットを作る Ⅵ


コバを磨き こすれるところなので 糸を沈ませるために彫刻刀で溝を掘っておいた
ワイルドなロングウォレットを作る Ⅵ


表と裏の革とベロ 縫いつける前にオイルを塗っておく
ワイルドなロングウォレットを作る Ⅵ

表のサドルレザーはオイルを含んでいるためか あまり色が変わらない
内側はすべてヌメ革なので 内も外もエイジングを楽しめる




さて あとは爬虫類の革をインレイし、カードケースとコインケースを縫いつけ まわりをかがって完成だ

かがりはラウンドステッチといって 一番手間のかかる編み方をする
ウォレット一周に15m 一日中編んでも2日ほどかかるそうだ


完成してからまた紹介したい



それまでしばしの休憩です。















同じカテゴリー(ワイルドなバイカーズウォレット)の記事画像
ワイルドなウォレットをつくる Ⅷ  完成!
ワイルドなウォレットをつくる Ⅶ 
ワイルドなロングウォレットを作る Ⅴ
バイカーズ ロングウォレットを作る Ⅳ
ワイルドなロングウォレットを作る Ⅲ
バイカーズロングウォレットを作るⅡ
同じカテゴリー(ワイルドなバイカーズウォレット)の記事
 ワイルドなウォレットをつくる Ⅷ  完成! (2012-12-09 21:22)
 ワイルドなウォレットをつくる Ⅶ  (2012-12-02 12:43)
 ワイルドなロングウォレットを作る Ⅴ (2012-10-29 21:56)
 バイカーズ ロングウォレットを作る Ⅳ (2012-10-28 21:23)
 ワイルドなロングウォレットを作る Ⅲ (2012-10-26 22:35)
 バイカーズロングウォレットを作るⅡ (2012-10-25 22:15)

この記事へのコメント
ごまもんさん こんばんは(^O^)
「ワイルドなウォレット」は完成したのでしょうか。

ところで、11月30日(金)はご在宅ですか?
奄美に行く用事があるので、
お目にかかれないかな・・・と思ってでした。

与論も寒くなってきました。
奄美はもっと寒いかな。

ではでは (^-^)
Posted by tomomo at 2012年11月22日 20:20
tomomoさん

ワイルドなウォレットは 一生懸命作っていますが、なにしろ一周かがるのに丸二日かかる代物なので・・・

まだ8割ぐらいかな
ロープとベルトループはできあがっているので それだけでもアップしようかな

ところで30日は忘年会 1日は学習会と忘年会
もう年末が始まってしまいました。

でもNさんがおいしいもので待ってますよ
ぜひお寄りください。
Posted by ごまもん at 2012年11月22日 21:09
こんばんは。

もう年末シーズンなのですね・・・。 m(_ _)m (早)

でもせっかく奄美に行くので寄らせてくださいね。
Nさんに立ち寄り許可をもらっておいてくださいませ。(^O^)
街を散策して夕方頃でしょうか。
手芸屋さんとダイソーに行きたいです。

飛行機に乗る頃連絡させてくださいね。
(飛ばない場合もないとはいえませんので・・・。)

1日は学習発表会です。
大きな行事を1度くらい見学しておこうと思いまして・・・。

そろそろNHK杯です。
真央ちゃん応援スタンバイです!

ではでは。
Posted by tomomo at 2012年11月24日 19:20
ごまもんさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。(^O^)

お言葉に甘えて、つくりたい革細工(革製品?)は・・・
以前もお伝えしましたが、ごまもんさんが薬入れにしている、
あの感じのものです!
あの皮の色や刺繍?ビーズなどすごくハイセンス!
だけど、少し大きくしたら可愛くないのかなぁ・・・。
せっかくだったら、いつも使えるように肩からかけられて
お財布(私のお財布は長財布)が入るといいなぁ・・・

しかし、半日やそこらでできあがるものなのでしょうか・・・。

うむむ・・・。

滅多にない機会なので、デザインから考えたいところです。

今日の与論は寒いです・・・。
奄美はもっと寒いかな。

ではでは。
Posted by tomomo at 2012年11月26日 18:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。