› サベージとの楽しい生活 › 奄美 › 樹たちとの会話

2011年05月23日

樹たちとの会話




昨年の暮れ 小屋の垣根のクロトンが大きくなりすぎていたので ばっさりと刈った

すると残っていたすこしの葉っぱも みんな散ってしまった

冬の落葉と思ってあまり気にしていなかったが・・・


春になり 山は新芽に覆われても 小屋のクロトンは一枚も葉っぱを出さない

枯れたかな?と枝を折ってみると・・・生きている


ある友人との会話

私 「刈りすぎたかな?全然芽を出さないが・・・ このまま立ち枯れしないか心配だ」

友 「芽を出すとまた切られると怖がっているんだよ  切らないから早く芽を出せと話しかけてみたら・・・」



声をかけてみた
「いつまで寝ているんだ  早く芽を出してごらん」と・・・

すると

樹たちとの会話



樹たちとの会話




枝の先端や節のところから次々と新芽が出てきた。


樹たちとの会話


隣の南天はもう実までつけているのに・・・


東北の著名なリンゴ農家の方は 通路沿いのリンゴに毎日声をかけたところ 
離れていて声をかけれなかったリンゴと できばえに大きな差があったそうだ

植物も動物も 愛情を注いで世話をするのもいいが あわせて一声かけると また信頼が増すようだ









同じカテゴリー(奄美)の記事画像
やっと紅葉
奄美市美展
お花見(^o^)
奄美の紅葉
冬来たりなば・・・・
冬の訪れ
同じカテゴリー(奄美)の記事
 送別会 (2013-03-23 23:25)
 送別会 (2013-03-16 22:15)
 やっと紅葉 (2013-02-21 21:34)
 奄美市美展 (2013-02-17 21:48)
 お花見(^o^) (2013-01-29 22:57)
 奄美の紅葉 (2013-01-17 19:26)

Posted by ごまもん at 22:32│Comments(3)奄美
この記事へのコメント
我が家では人間なのに声をかけてくれない、、、、
Posted by テキサスバーガーテキサスバーガー at 2011年05月24日 01:13
何事も【ハート】が大事ですね!
わかっているのに心配りは難しいものです。
聖徳太子にはなれないですな~
Posted by 飯塚 at 2011年05月24日 09:03
テキサスバーガーさん

なにをおっしゃる

素敵なボスさんとむすめさんたち 頼られていますよ
(^o^)


飯塚さん

いくら心で思っていても 言葉にすることが大事かも
いつもほほえんで 優しい言葉をかけましょう
飯塚さんのいつものスタイルですよ
Posted by ごまもん at 2011年05月24日 21:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。