› サベージとの楽しい生活 › 奄美 › カシャの花

2011年06月15日

カシャの花




カシャの花





気がついたら裏庭のカシャ(クマタケラン)の花が満開だった。


奄美や沖縄ではよく似た月桃(ゲットウ)の花が有名だけど・・・

ゲットウはこれです。
カシャの花



花の美しさではカシャはゲットウにかなわない
でもカシャの葉は抗菌作用があり、昔からモチを包んだり(カシャモチ)ヨモギモチを包んだり、おにぎりを包んだりするのに使われていた。
いい香りもする

ゲットウはつぼみのさきがほんのりピンクで 白地にウスモモ 清楚な感じのする花だが 抗菌作用はない

カシャの葉は、日常的に使われる葉で 最近はやしきの隅や畑に植えてある。
我が家もそれ  他人の山からとってくるのは気がひけるから


写真を撮っているうちに気がついた
カシャの花



昨年の豪雨で崩れた裏山 先の台風1号でまたくずれている
さいわい松の木を乗せたまま途中で止まっていて助かっているが・・・

早く何とかしてほしいものだ










同じカテゴリー(奄美)の記事画像
やっと紅葉
奄美市美展
お花見(^o^)
奄美の紅葉
冬来たりなば・・・・
冬の訪れ
同じカテゴリー(奄美)の記事
 送別会 (2013-03-23 23:25)
 送別会 (2013-03-16 22:15)
 やっと紅葉 (2013-02-21 21:34)
 奄美市美展 (2013-02-17 21:48)
 お花見(^o^) (2013-01-29 22:57)
 奄美の紅葉 (2013-01-17 19:26)

Posted by ごまもん at 22:28│Comments(4)奄美
この記事へのコメント
裏が大変ですね~。
市や県の対策は無いんですか?
現在の政治では気が付かないのかな?
首相が変わればなおしてくれますよ!
東北も大事ですが地方には地方の課題が沢山ありますね!
Posted by 飯塚 at 2011年06月17日 13:34
飯塚さん

10月の豪雨災害でまだ手つかずのところがたくさん残っています。
優先順位があるのでしょうね
Posted by ごまもん at 2011年06月19日 22:35
私も与論にきてしかもつい最近 「 かしゃの花 」 を見まし

た。なかなか葉っぱからは想像がつかないトロピカルな花で

すよね!
Posted by ともも at 2011年06月20日 11:51
とももさん

徳之島にもあったはず・・・!

あのころは野草など興味がなかったから 目に入らなかったね

今はだいぶくわしくなったよ
Posted by ごまもん at 2011年06月20日 21:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。