› サベージとの楽しい生活 › 奄美 › 闖入者  リュウキュウハグロトンボ

2011年06月21日

闖入者  リュウキュウハグロトンボ




闖入者  リュウキュウハグロトンボ





奄美はもう梅雨が明けたのではないか・・・?

毎日暑い陽射しが降りそそいでいる



そんなある日の午後 机の上に珍しい訪問者が・・・

クーラーもない事務所 窓を開けているといろんな昆虫や鳥たち たまにはカニなども訊ねてくる
みんな捕まえて外に離してやるのだが・・・

ネット図鑑で調べてみた

「リュウキュウハグロトンボ」らしい
雄はきれいな金緑色の胴をしているが このトンボはくすんだ黒色
羽に斑点もあるのでメスらしい
http://tombozukan.net/kw-ryukyuhaguro.htm

人間は雌の方がきれいなのに 自然界では雄の方がきれいなことが多い
最近はイケメンという雄も出てきたのでそうとばかりはいえないが・・・


闖入者  リュウキュウハグロトンボ


外へ持っていって離そうとするが、手のひらで遊んでいてなかなか飛んでいかない


ようやく飛び立って 近くの葉の上にとまった
闖入者  リュウキュウハグロトンボ




陽光の下でよく見るときれいな色をしている







同じカテゴリー(奄美)の記事画像
やっと紅葉
奄美市美展
お花見(^o^)
奄美の紅葉
冬来たりなば・・・・
冬の訪れ
同じカテゴリー(奄美)の記事
 送別会 (2013-03-23 23:25)
 送別会 (2013-03-16 22:15)
 やっと紅葉 (2013-02-21 21:34)
 奄美市美展 (2013-02-17 21:48)
 お花見(^o^) (2013-01-29 22:57)
 奄美の紅葉 (2013-01-17 19:26)

Posted by ごまもん at 22:03│Comments(2)奄美
この記事へのコメント
きれいなとんぼですね。キャンプ場などで見たことがあるような気がします。

奄美は梅雨が明けたのでしょうか?

こちらは、じめじめが続いています。とんぼのようなかわいい訪問者ならいいのですが、今日は玄関にでっかいムカデがいました!こわ~!!

台風が近づいているようですね。お気をつけください。
Posted by 梅子 at 2011年06月22日 23:25
奄美は昨日(6/22)梅雨明けでした。

また暑い夏へ突入です。
馬美原は夏も涼しくていいですね

夏のことを思うとまた足がかゆくなってたまりません。笑
Posted by ごまもん at 2011年06月23日 12:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。