› サベージとの楽しい生活 › 奄美 › サキシマフヨウ、クロトンetc..小屋のまわりの草花たち

2009年11月17日

サキシマフヨウ、クロトンetc..小屋のまわりの草花たち

11/16 サベ2号のFフェンダーの塗装修正中
何回か吹きつけを繰り返します。

その塗装が乾くまでの間 カメラ片手に小屋のまわりをブラブラ・・・

まずは隣のおばちゃんの島ミカンをちぎって食べて・・・

サキシマフヨウ、クロトンetc..小屋のまわりの草花たち



奄美固有の甘酸っぱさの濃いミカンです。傷みやすいため奄美に来なければ食べれません。

こんなふうに道ばたになっていたもんで・・ついちぎって食べてしまいます。

サキシマフヨウ、クロトンetc..小屋のまわりの草花たち


今回の草花はこの道路沿いにあるものたちです。

奄美に秋の訪れを告げるサキシマフヨウ もう盛りを過ぎました。ハイビスカスとおなじで、朝に花を開き夕方には散ってしまいます。花のまわりには明日咲くつぼみたちがいっぱい準備しています。

サキシマフヨウ、クロトンetc..小屋のまわりの草花たち



奄美では藪の大木にも絡んでよく見かけるノアサガオ 写真のように淡青色ですが、夕方には赤っぽくなります。

サキシマフヨウ、クロトンetc..小屋のまわりの草花たち



クマタケラン 奄美の方言でカシャと言います。抗菌作用を持つ葉っぱで、独特のいい匂いを持っています。これでお餅をを包むとカシャモチと言います。古くからおにぎりを包んだり、よもぎ餅を包んだりします。竹の皮みたいな使い方ですね

サキシマフヨウ、クロトンetc..小屋のまわりの草花たち



小屋の垣根にと植えたクロトン 手入れをしないのでこんなにかさばってしまいました。お正月までにはばっさりと剪定しないと・・・

サキシマフヨウ、クロトンetc..小屋のまわりの草花たち



近所の家の庭にあった柿の古木 渋柿なので小鳥も寄ってきません。でもあまりに姿がよかったのでついぱちりと・・・

サキシマフヨウ、クロトンetc..小屋のまわりの草花たち



小屋の裏にいるハブカズラの実 すごい名前ですね ハブ・・・ この実は幻の果実と言われているそうです。
熟するまでにだいぶ時間がかかります。これでもう2ヶ月以上・・・まだまだです。

サキシマフヨウ、クロトンetc..小屋のまわりの草花たち



おなじく小屋の裏にいるクワズイモ これももう何年もいます。

サキシマフヨウ、クロトンetc..小屋のまわりの草花たち



最後に一年中咲いているハイビスカス 私たちは見飽きていますが、近くでじっくり見るときれいな花ですよ

サキシマフヨウ、クロトンetc..小屋のまわりの草花たち




じつは小屋のまわりは・・・前の道路沿いもヤブばかりなんです。











同じカテゴリー(奄美)の記事画像
やっと紅葉
奄美市美展
お花見(^o^)
奄美の紅葉
冬来たりなば・・・・
冬の訪れ
同じカテゴリー(奄美)の記事
 送別会 (2013-03-23 23:25)
 送別会 (2013-03-16 22:15)
 やっと紅葉 (2013-02-21 21:34)
 奄美市美展 (2013-02-17 21:48)
 お花見(^o^) (2013-01-29 22:57)
 奄美の紅葉 (2013-01-17 19:26)

Posted by ごまもん at 23:08│Comments(2)奄美
この記事へのコメント
え~ハイビスカスは一年中咲いているんですか?
やっぱり南国なんですね!裏の山も緑みどりしてますもんね。

冬の間だけ移住したいです。
Posted by 梅子 at 2009年11月18日 00:20
梅子さん

そうですよ  ハイビスカスは年中咲いています。
色も赤ばかりでなく黄色や白などたくさんの種類がありますよ

よく見るとおなじ赤でもグラデーションがあり 美しい花です。

また おっしゃるとおり山の緑も九州とは違うと思います。
冬でも暗くない緑ですよ

室内は馬見原の方が暖かいかも・・・ 薪ストーブがあるし・・・
Posted by ごまもん at 2009年11月18日 21:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。