› サベージとの楽しい生活 › 奄美 › トロピカルトカゲ!

2010年06月23日

トロピカルトカゲ!

住んでいる家は山裾にある

だから 夏の夕方は蛙の声がやかましい

でも 夏の朝は、夜明けとともにアカショウビンが鳴きだし その珠をころがすような鳴き声に癒される

もちろん訊ねてくる虫たちも多い

いまもパソコンの前のガラス窓にはいつものヤモリたちが、灯りに集まってくる虫を目当てに張り付いている



「キノボリトカゲが入ってきてるよー」
家人のおおらかな声で 居間に行ってみると わたしが座っていた座布団にキノボリトカゲが座っている

いろいろくるから 家人もトカゲぐらいではあわてない

わたしも さすがに家のなかまで入ってくるキノボリトカゲは珍しい まずはカメラ!

カメラを向けるとわたしのほうへ向かって近づいてきた。
トロピカルトカゲ!



カメレオンの仲間でしょう 保護色なんです。
ちょっと茶色に変わっています。
トロピカルトカゲ!




子どものころは捕まえてよく遊んでいた。口が大きいのでコショウを食べさせるのが定番だったかな
だから方言でクショクラという(コショウ食らい)

最後は子どものころのように しっぽを捕まえて 外にはなした。
トロピカルトカゲ!





ハブ以外ならちん入者も楽しい!







同じカテゴリー(奄美)の記事画像
やっと紅葉
奄美市美展
お花見(^o^)
奄美の紅葉
冬来たりなば・・・・
冬の訪れ
同じカテゴリー(奄美)の記事
 送別会 (2013-03-23 23:25)
 送別会 (2013-03-16 22:15)
 やっと紅葉 (2013-02-21 21:34)
 奄美市美展 (2013-02-17 21:48)
 お花見(^o^) (2013-01-29 22:57)
 奄美の紅葉 (2013-01-17 19:26)

Posted by ごまもん at 21:15│Comments(6)奄美
この記事へのコメント
トロピカ~ンな感じのトカゲ!
さすが、奄美です。

今、お隣の家から、「お宅のブルーベリーを3羽のムクドリが食べてしまいよったよ。 網かなんか、しなったがよかですばい。」との電話がありました。こちらも、ちょっと、困る客です。
Posted by 梅子 at 2010年06月24日 21:23
梅子さん

トロピカルトカゲ いただきました!

言葉の発想もセンスですねー まいりました。

いたずらする訪問者は困りますね
野鳥はいろいろ難しいめんもあるし・・・
Posted by ごまもんごまもん at 2010年06月25日 21:46
このトカゲは増えすぎて
生態系を壊してるって言う
例の トカゲですか?
Posted by 紗綾大将紗綾大将 at 2010年06月26日 10:21
紗綾大将さん

ごめんなさい

奄美で増えすぎて生態系を壊しているって 聞いたことがないんですけど・・・
Posted by ごまもん at 2010年06月26日 23:07
他の人のブログでもこの色のトカゲ見ました☆
ホント、キレイなトカゲですよね~☆
この子なら入室OKですね(笑)
最近、うちはヤスデが異常繁殖で困ってます(泣)
Posted by 千尋千尋 at 2010年07月02日 14:27
千尋さん

奄美ではポピュラーなトカゲですよ
かわいいし 噛んだり悪さはしないし・・・
子どものおもちゃになるのはかわいそうですが・・・

紗綾大将さん

増えすぎて生態系を壊しているのはマングースですね

ハブ退治のためにはなしたら、こわいハブは捕らずにおとなしい黒ウサギや いろいろ固有種を食べちゃっています。

いまマングースバスターズが駆除中です。
Posted by ごまもんごまもん at 2010年07月02日 22:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。