› サベージとの楽しい生活 › 奄美 › 一番桜!

2011年01月13日

一番桜!






一番桜!






奄美の桜は緋寒桜 1月末~2月初旬に満開になる

が、樹にもそれぞれ個性があり 毎年お正月頃に開花する桜の木が一本 龍郷町の秋名集落にある

今年は年末に開花したと聞いた もう散っているかもしれないと見に行った。


名瀬から芦花部をとおり、秋名トンネルを抜けてすこし行くとその桜が立っている

周りには並木のように同じような桜の木が立っているのに・・・・ 一本だけ満開だ

通りかかった車から降りて写真を撮る方もいる
一番桜!




おりしもけさの新聞に桜の開花宣言が載っていた。
毎年開花宣言をする龍郷町長雲峠の「自然観察の森」
現在二分咲きで1月末に見頃になりそうだという

奄美の春は もうすぐそこ
おおまたでやってきてほしい!


同じカテゴリー(奄美)の記事画像
やっと紅葉
奄美市美展
お花見(^o^)
奄美の紅葉
冬来たりなば・・・・
冬の訪れ
同じカテゴリー(奄美)の記事
 送別会 (2013-03-23 23:25)
 送別会 (2013-03-16 22:15)
 やっと紅葉 (2013-02-21 21:34)
 奄美市美展 (2013-02-17 21:48)
 お花見(^o^) (2013-01-29 22:57)
 奄美の紅葉 (2013-01-17 19:26)

Posted by ごまもん at 18:39│Comments(6)奄美
この記事へのコメント
今頃福岡の花屋の店頭に並んでいる桜は沖縄からやってきたのかもね~。
Posted by はなっちはなっち at 2011年01月13日 18:48
はなっちさん

そうだと思いますよ
沖縄と奄美のさくらはおなじですから

見頃も同じころ 

沖縄は名護市で1月の最後の週末に「桜祭り」
奄美では2月の第1日曜に「桜マラソン」のイベントがあります。
http://www.e-marathon.jp/amami/

一足早い春を味わえますよ
Posted by ごまもん at 2011年01月13日 20:36
わ~、綺麗ですね!!

気持ちだけでも、暖かくなりました。

こちらは、まだ、年末の雪がい~っぱいですが、また明日から雪らしいです(涙)
Posted by 梅子 at 2011年01月13日 23:46
梅子さん

奄美もきょうは大寒!
馬見原は予報通り雪でしょうね

早く暖かくなるといいのにね
Posted by ごまもん at 2011年01月15日 21:36
一週間のマイナス気温からやっと通り抜けました。
ブルーボンネットの季節まではまだまだです。
Posted by テキサスバーガーテキサスバーガー at 2011年01月17日 00:45
テキサスバーガーさん

こちらも年末からず~~っと低温 小雨の鬱陶しい毎日が続いていますよ

あと一週間は寒い日が続くそうです。

きょうは今年一番の寒さ 11℃が最高気温です。
Posted by ごまもん at 2011年01月17日 21:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。