› サベージとの楽しい生活 › 奄美 › 秋の風物詩 「8月踊り」

2011年09月23日

秋の風物詩 「8月踊り」

秋の風物詩 「8月踊り」





十五夜を過ぎたあたりから、名瀬のあちこちの公園で鼓(チヂン)の音が聞こえてくる

名瀬は奄美の最大の街 近隣の集落から出てきた人たちがたくさんいる

その方たちがそれぞれの集落の郷友会を作り、絆を深めるものがこの8月踊りだ



近所の公園からチヂンの音が聞こえてきたので、出かけてみた。



秋の風物詩 「8月踊り」



女性がチヂンを打ち 唄を掛け合いながら踊る

秋の風物詩 「8月踊り」



秋の風物詩 「8月踊り」


楽しそうだ




合間には黒糖焼酎が振る舞われ 飛び入りで踊りの輪に加わることもできる


この8月踊りが終わると 奄美も一気に秋が深まる

















同じカテゴリー(奄美)の記事画像
やっと紅葉
奄美市美展
お花見(^o^)
奄美の紅葉
冬来たりなば・・・・
冬の訪れ
同じカテゴリー(奄美)の記事
 送別会 (2013-03-23 23:25)
 送別会 (2013-03-16 22:15)
 やっと紅葉 (2013-02-21 21:34)
 奄美市美展 (2013-02-17 21:48)
 お花見(^o^) (2013-01-29 22:57)
 奄美の紅葉 (2013-01-17 19:26)

Posted by ごまもん at 22:51│Comments(5)奄美
この記事へのコメント
こちらも午後はまだ暑いですけど、朝は20度を切る日のて秋がやっと、やっと近づいたという安堵感が。
今年の夏は長かったです。
Posted by テキサスバーガーテキサスバーガー at 2011年09月24日 13:08
なんか、楽しそうですね〜。

こちらは、もう夜は12度とかです。さむ〜い!!
Posted by 梅子 at 2011年09月24日 16:32
テキサスバーガーさん

ダラスは暑そうでしたものねー
冬はまた寒そうですね



梅子さん

薪ストーブの季節が近づいて来ましたね
Posted by ごまもん at 2011年09月24日 23:50
羊羹のお店、実家にも聞いてみたんですが、やっぱり知らないみたいでした。お役に立てませんで、すみません。

餃子のおいしい店とか、豚まんのおいしい店なら知っているんですが。

でも、お家族で、人吉、なぜに?
Posted by 梅子 at 2011年09月26日 17:15
梅子さん

突然の電話失礼しました。

えびのへいったついでに 人吉までちょっこといこうと・・・
水俣の「羊羹の柳家本舗」が人吉にあるとの勘違いからです。
ネットでのお取り寄せもできないので、現地に買いに行くしかないなーって

お騒がせしました。

青い阿蘇神社と人吉城跡を見て帰りました。
Posted by ごまもん at 2011年09月26日 20:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。