2012年12月06日

レザー教室?




レザー教室?





メディスンポーチ レザー体験


tomomoさんが遊びに来た

ついでにレザーで作りたいものがあるという

それは以前私が作ったポーチ
前回遊びに来たときに私が薬入れとして使っているものを見せた
それが気に入ったということ

その連絡が入り、考えた


できるだけ本人に作ってもらおう

でもパイピングは濡らして型を作っておかなければならないので 私が作っておこう

型紙もなくなっているので すこし大きめに作っておくことにした。



夕方6時頃 我が家へ来た

すぐ革を選んで型紙から切り取ってもらう

その革に金具を付けたストラップを取りつける

その革をパイピングに貼り合わせ 菱目打ちで縫い穴を空け 縫っていく

初めて革を切り 二本の縫い針にとまどいながらも完成させた


と 書くと簡単だが 実際に終わったのは午前1時?

旅行できているので時間がとれない 無理矢理完成させたが 疲れたことだろう

肩からかけるようにしたいというので 3㎜レースで4本丸編みを編んであげた


レザー教室?



レザークラフトに限らず ものつくりは思った以上にひまがかかるもの
自分でやると職人さんの苦労がわかる

tomomoさんもおつかれさまでした



私などは それに妄想まで加わるから大変だ!












同じカテゴリー(レザークラフト メディスンバッグ)の記事画像
ポシェット ツーウェイ
ブルーのメディスンバッグ
P,S ワイルドなメディスンバッグ
ワイルドなメディスンバッグ
鹿革のポーチ
同じカテゴリー(レザークラフト メディスンバッグ)の記事
 ポシェット ツーウェイ (2012-04-03 21:32)
 ブルーのメディスンバッグ (2011-12-11 22:24)
 P,S ワイルドなメディスンバッグ (2011-11-14 21:56)
 ワイルドなメディスンバッグ (2011-11-13 22:22)
 鹿革のポーチ (2011-06-12 22:35)

この記事へのコメント
ついに、講師の域に達せられたのですね。
ごまもんさんの、リタイヤ後の道が見えた様な気がしました。

うちは、野球のボラティア審判とイクジイだな。いや、果たして、リタイヤ出来る日が来るのだろうか?って、感じですが。
Posted by 梅子 at 2012年12月06日 22:23
梅子さん

リタイア後 そうなれたらいいですねー

ご主人は定年がないから 元気にがんばりますよ

イクジイなんてまだ早いでしょ!
Posted by ごまもん at 2012年12月08日 23:55
こんばんは (^-^)

先日はお世話になりました!

ご指導いただいたメディスンポーチの飾りの

「ウォーキング リバティ」が今日届きました。

真ん中にポチッと付けるか

絞り口のところに開けた穴のところでもいいかな・・・

と思案中。どう思いますか?

忙しくて、まだ紐の調整ができていませんが

いつから使い始めようか、ワクワクしています!

忙しいところ、ご指導いただき

ありがとうございました。

編み編みするのもコツをつかめれば

楽しかったです。


体調よくお過ごしくださいませ。

ではでは。
Posted by tomomo at 2012年12月09日 20:52
tomomoさん

先日はお疲れさまでした

ウォーキングリバティ そのままでもいいけど 銀貨だし重いから当て革をした方がいいとおもいます。
ネジのゆるみ止めの接着剤もあるから

こんどくるときにでも・・・

つける場所はよく考えて 一度穴をあけると修正できないからね
あちこち当ててみて 好きなところにしたらいいと思います


私も一段落 年内にあと4つほどロングウォレットを作らないとなりません。




それまではつけておくといいよ
Posted by ごまもんごまもん at 2012年12月10日 09:44
あけまして おめでとうございます。

初乗りもおめでとうございます。

奄美は初日の出は拝むことができたのでしょうか。

うらやましい。

年内にやっと紐の調整をして,銀貨もつけました。

銀貨は絞る部分に穴が一つ多く空いていたので

そこにつけました。なかなか収まり具合もいいと

自分では思います。

使わないときは飾っていても素敵。

ワイルドなロングウォレットも完成したようですね。

使い心地はいかがですか?


ではでは!
Posted by tomomo at 2013年01月07日 20:09
いい場所が見つかって良かったね

ワイルドなウォレットは少し重いけど 手に持って普通使いしています。
現在教子さんの分を作っています。

あと長崎の分を作って 大分のメディスンバッグまで作ると しばらくレザーはおやすみ  引っ越しの準備にかかります。

大忙しだ!
Posted by ごまもん at 2013年01月08日 14:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。